9月7日以降セブへの観光客は激増?
9月7日~帰国前PCR検査が条件付で免除に!
既に多くの人が情報発信していますし、ニュースなどでも大きく報じられていたので、当サイトでは速報として書かなかったのですが、2022年9月7日より日本入国時の陰性証明書の提示が必要なくなります (ワクチン3回ブースト接種者限定)。
海外旅行好きの方々にとっては待ちに待った朗報ですね!他の国が早々と上記規制を廃止する中、日本は大分遅れての決定になりましたが、帰国時の手間がなくなるのは素直に嬉しいです:-)
上記ニュースリリース後の反響は?
反響はそれなりに大きかったようです。以下は「観光産業ニュース TRAVEL VOICE」からの引用になります:
⇧上記記事内で、フィリピンの名前が挙がっていないのは残念ですけどね(笑)。
セブ観光産業も完全復活?
では今回の投稿の表題にもしました「フィリピン・セブへの観光客は?」という点ですが、個人的には完全復活にはもう少し時間がかかるかなと考えています。9月~10月は夏休み後で元々閑散期というのもありますし、他の理由としましては..
- セブへの直行便数が少ない
- フライト価格が高い
という2点があります。こちらの投稿を執筆中の2022年8月30日時点での話ですが、成田~セブ間の直行便情報をチェックしてみると、9月&10月は週2~3本の運航、11月からは毎日運航予定になっています。直行便の往復フライト価格は12万円~といった感じですね。
同じフィリピンのマニラが毎日直行便が運航しているのに比べますと、少しさびしいですね。首都とは経済規模が違うからしょうがないですけどね。
上記にも書きましたが、11月からは成田~セブ間の直行便が毎日運航予定なので、年末から年始辺りにセブ観光も本格再開になってくれればと期待しています。
行く人はどんな時でも行く
⇧で、セブ観光完全復活にはまだ少し時間がかかると書いたのですが、一方お世話になっているセブの不動産エージェントの新谷さん夫婦の9月のスケジュールは相当忙しいようです。新谷さん夫婦は一般のツアー会社も運営しているのですが、9月は連日の不動産(コンドミニアム)ツアーで予定が埋まっているとの話でした。
僕の知り合いのアテンドもお願いしたかったのですが、タイミングが合わず断られてしまいました。その知り合いは現地在住なので、いつでも良いのですけどね。忙しそうで何よりです😊
一般的な観光目的での渡航再開はもう少し時間がかかりそうですが、明確な目的 (この場合は不動産視察)がある方たちはフライト価格などをあまり気にしない傾向があるように感じます。単純に富裕層の方が多いのかもしれませんけどね。
⇩