【セブ超基本情報①】セブ島、セブ州、セブ市は違う

Sponsored Link

セブ島、セブ州、セブ市は違う

当サイトはセブ島の不動産/民泊情報の提供を軸に運営しています(+αとして、気になったセブの生活情報や現地ニュース情報も提供しています)。サイト運営をする上で、閲覧者の多くは投資家またはセブ島移住を考えている方=セブ島に精通している方と想定していたので、今まであまり気にせずにフィリピン界隈で通じる略語や表現を使用する事が多かったです。

しかしながら、新型コロナの影響でロックダウン情報について書く事が多くなったからか(サイト運営の柱からは外れますが、無視できない情報なので書いてます)、最近は不動産投資や民泊運営情報に関心がない閲覧者の方たちも増えています。その中には、セブについてあまり詳しい情報も持っていない方も多くいると思います。ですので、今回から数回に分けて、セブ初心者向けの基本情報を書いていきたいと思います:-)。

初回はセブのロケーションについてです。セブ島、セブ州、セブ市..同義語と勘違いしやすいですが、違います。その辺りを簡単に説明していきたいと思います!

KOSUKE
KOSUKE
セブ通の人向けの記事ではないので、セブに精通している方はこの投稿はスキップしてください(笑)。

セブ島/マクタン島とは?

セブ島:Cebu Islandは以下のオレンジで塗られた島の事を指します。リゾートで有名なエリア「マクタン島:Mactan Island」は、セブ島の隣の小さな島ですので、厳密に言いますとセブ島内には位置していません(マクタン島は以下で青丸で囲まれた小さな島です)。

セブ島&マクタン島 MAP

セブ島&マクタン島 MAP

現在、セブ島とマクタン島は2本の橋でのみ繋がっておりおります。距離で言いますと、セブ島の中心地セブシティからマクタン島の中心地まで1時間弱程です。ただし2本の橋しか交通経路がないため、交通渋滞が日常的に起きています。タイミングが悪ければ移動に1.5~2時間近くかかる事もあります。現在、セブ島とマクタン島を繋ぐ第三の橋が建設中です。また近い将来、第四の橋も建設されると言われています。

青丸が第一&第二の橋、赤丸が第三の橋

青丸が第一&第二の橋、赤丸が第三の橋

第三の橋について詳しくはこちら

セブ州とは?

Wikipedia曰く、セブ州:Cebu Provinceは、セブ島と周囲の小島(マクタン島、カモテス諸島、オランゴ環礁など)をその範囲とします。セブ州はセブ島より大きな括り(セブ州>セブ島)という事ですね!

注意しなければならないのが、メトロセブの主要都市であるCebu City(セブ市)、Mandaue City(マンダウエ市)、Lapu Lapu City(ラプラプ市)は、市の行政機関を持っており、Independent Cities=独立市です。

メトロセブはセブ市、マンダウエ市、ラプラプ市、タリサイ市で構成されています。
独立市 = 郡/州と同等に扱われる市

セブ州セブ市、セブ州マンダウエ市、セブ州ラプラプ市で間違いではないのですが、エリア別コロナ感染者数や隔離エリアなどを表すとき、Cebu City、Mandaue City、Lapu Lapu City、Cebu Provinceという括り方をする事が多いです。この場合のCebu Provinceは、上記3つの独立市以外のセブ州の市という意味です

KOSUKE
KOSUKE
Twitterなどを見ていてもセブ州知事の決定=セブ市の決定と勘違いしている人も多く見かけます。混乱しやすいポイントですね!
Sponsored Link

シティ = 市

上記にも書きましたセブ州の独立市であるセブシティ・マンダウエシティ・ラプラプシティは、日本語訳でセブ市・マンダウエ市・ラプラプ市と書かれることもあります。日本語訳で少し困惑しやすいのは以下の2つの単語ですかね!

  • Province = 州 ex. Cebu Province = セブ州
  • City = 市 ex. Cebu City = セブ市

 

上記3つの独立市のロケーションを以下に添付しておきます:

セブ市(赤枠内)

セブ市(赤枠内)

マンダウエ市(赤枠内)

マンダウエ市(赤枠内)

ラプラプ市(赤枠内)

ラプラプ市(赤枠内)

ラプラプ市はマクタン島のほとんどとその沖合のオランゴ環礁の半分以上を含みます。因みに当サイトでマクタン島の注目エリアとして以前書いたCordova:コルドヴァエリアはラプラプ市には含まれません(Cordovaについて詳しくはこちら)。

まとめ

セブ島、セブ州、セブ市のエリア規模をまとめますと以下になります:

セブ州 > セブ島 > セブ市

 

TwitterやFacebookなどのSNSを見ても、セブ州の決定をセブ市の決定と勘違いして、誤情報を書いている日本人を多く見かけますが、上記の点を頭に入れて現地ニュースを読みますと混乱を回避できるかと思います!また現地ニュースサイトでも見出しに「Cebu is still under ECQ」などCityやProvinceの字を省略して書くことがありますので、しっかり本文を確認して読む必要があります:-)。

オマケ:セントラルビサヤ

Central Visayas (日本語だとセントラルビサヤまたは中部ビサヤ地方と書かれる事が多いです)

含まれる州

  • セブ州
  • ボホール州
  • シキホル州
  • 東ネグロス州

 

 

 

日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ