セブで民泊運営を自分で出来る?

Sponsored Link

セブで民泊運営

現在、僕はセブで自分が所有しているコンドミニアムの民泊運営に加えて、依頼があった場合「民泊代行サービス」も提供しています。

民泊代行サービスについて

 

不動産購入希望者の方に「自分自身で民泊運営したいのですが、可能ですか?」と聞かれる事がよくあります。その場合、僕は「可能です!やる気とある程度の条件をクリアできれば絶対に出来ます!!」といつも答えています。自分でやりたい人/やる気がある人・資質がある人が自分でやるのは全然ありだと思います。勿論、自分でやれば僕らのような代行業者にお願いするより利益率は上がりますからね(率が上がるだけで実際の利益が上がるかは別ですが)。ぜひそんな方とは情報共有して、お互い助け合いたいと思っています(^▽^)/。

セブで民泊を上手くやれる人の条件

前提として、セブエリアで民泊可能なコンドミニアムを所有している人なら誰でもスタートできます。またはサブリースで民泊運営をするという選択肢もあります。ただ誰もかれも上手く民泊運用できるかと言いますと、中々難しいと思います。以下に個人的に思う「セブで民泊運営を上手くできる人の条件」をまとめていきたいと思います。

セブで民泊運営を上手くできる人の条件
  1. 英語力が高い人
  2. 自分の時間で仕事ができる人
  3. マメな人/気遣いができる人
  4. 現地に強力なパートナーがいる人
  5. やる気がある人

英語力が高い人

僕が実際に民泊運営を開始して最初に思ったことは「想像以上にコミュニケーションが必要だな」「外国人旅行者の民泊利用率が高い」です。僕の宿泊者はほとんどがAirbnb経由で予約が入るのですが、予約前と予約後ともに、英語で質問やお願い、交渉をされる事が非常に多いです。中には複雑なで具体的な質問などもありますので、ある程度高いレベルでビジネス英語を使える人でないと、厳しいかと思います。やはりAirbnbなどで高いレビューを得られない人/稼働率が低い人は英語力が低くて、コミュニケーションがうまく取れない人が多いです。逆に知り合いのAirbnb民泊運営者で高い評価を得ている人(=スーパーホスト)や高い稼働率を保っている方は、ネイティブスピーカー、またはアカデミックな英語を取得している方が多いです。僕のチームも日本人スタッフ最低基準としてTOEIC900点を設けています。TOEICは英語学習者からしたら、比較的簡単なテストに分類されますので、TOEIC900点も取れない人間に大切な仕事を任せられないです。やはりコミュニケーションスキルは海外で民泊運営をする中で最重要事項になると思います。
KOSUKE
KOSUKE
翻訳アプリのクオリティはだいぶ上がってましたが、日本語→英語の翻訳は英語→日本語の訳よりレベルがかなり落ちます。日本語-中国語/韓国語などもまだまだなレベルです。

自分の時間で仕事ができる人

これも上記に書きました通り「想像以上にコミュニケーションを取る機会が多い」からです。返信率のスピードは予約獲得率にも影響するでしょうし、利用後のレビューにも大きく関係してくると思います。別にセブでの民泊運営に限らずですが、迅速な対応は高評価につながります。サラリーマンで仕事中にスマートフォンを頻繁にチェック&返信ができない方などは中々厳しいと思います。逆に常にスマートフォンをチェックできるような生活スタイルの方が向いていると思います。

マメな人/気遣いができる人

では英語が喋れて、スマートフォンをマメにチェックできる人ならセブで民泊運営が上手くできるかと言いますと、それは別です!やはり高いレベルのサービス提供が必要になります。ゲストは高いお金を払って宿泊してくれるのですからね。民泊運営におけるサービス力とは1つ1つのメッセージのマメさや気遣いだと感じます。距離を近づけすぎたり、メッセージがしつこくなりすぎてもあまり上手く行かないケースが多いと思いますので、上手い距離感を保てる空気が読める方が最適ですね!

現地に強力なパートナーがいる方

クリーニングスタッフを探したり、色々と手配をする必要がありますので、現地にコネクションを持つパートナーは必要ですね。またトラブルが起きた時に、やはり現地で動いてくれる人間は必要です。これは僕のようにセブ在住ではない場合に限りますけどね。自分が現地に住んでいれば、最悪自分で全て動けば問題ありませんから。

やる気がある人

やはり最後はその人のやる気/情熱です。どんなに高い資質を持っていても志が低く、情熱を持てない人は最終的には上手く行かないと思います。また日本で同じようなサービスを提供する以上に海外で民泊運営することは予想外のトラブルが多いです。やる気や情熱はなかったら、長く続けることは難しいかと思います。どんな事柄でもいえる事ですので、書く必要はないかと思いましたが、あえて書きました!
Sponsored Link

まとめ

あくまで個人的にセブで上手く民泊運営するのに必要だと思うことを書きました。上記は(セブに限らず海外で)民泊代行業者を探している方にとっても参考になるかと思います。もし現在民泊代行を依頼を考えている方がいたら、ぜひ上記の点をチェックしてみてください!

KOSUKE
KOSUKE
僕自身、上記に全て該当するとは思いませんが、情熱と志は誰にも負けないつもりです。

また以前に「こんなセブ不動産エージェントは要注意!」という記事を書いたのですが、多くの部分が民泊代行業者にも当てはまりますので、ぜひご参考ください!

WARNING!
日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ