在比日本人Facebookコミュニティページは中々カオス

Sponsored Link

フィリピンのSNSと言えばFACEBOOK!

フィリピンのSNSと言えばFACEBOOK!

フィリピンのSNSと言えばFACEBOOK!

日本ではインスタやツイッターがSNSの主流になりつつありますが、フィリピンでSNSマーケットシェアNo.1は、Facebookです。「Facebookアカウントを持っていないフィリピン人はいないのでは?」と思う程の普及率です。必然的に現地の人間とコンタクトを取る手段もMessengerが主になります。

結果、フィリピン在住の日本人の多くもFacebookアカウントを持っています。&多くのフィリピン在住日本人のコミュニティページも存在します。僕もフィリピン在住ではありませんが、いくつかのFacebookの在比日本人コミュニティグループに参加させていただいています。

在比日本人FBコミュニティページはカオス..

在比日本人Facebookコミュニティグループですが、中々カオスな状況になっているページも多いです笑(もちろん有益な情報交換がされているページもたくさんあります!)。特に高齢の方が集まっているコミュニティページは、フィリピン人に対する罵詈雑言が酷い..。よほど過去に酷い思いをしたか、日々の生活でストレスを受けているでしょう(苦笑)& 単純にネットリテラシーが低いという点も否めないかと思います。

またいくつかの在比日本人のコミュニティページは、KTV好きのおじさまたちの交流の場になっています(笑)。若いフィリピン人の彼女自慢、送金自慢、苦労話、騙された話..etc かなりカオスです(笑)。みんな自慢をしたくて堪らない&我慢できないのが見えて、微笑ましいです。マウントの取り合いも凄いです💪 顔出ししている人も多数なので、単純にすごいなーと思ってしまいます(理解できない事も多いですが笑)。

KOSUKE
KOSUKE
カオスなページがある一方、有益な現地情報のみ情報交換されているコミュニティページもたくさんあります:-)!僕はどちらも好きです(*後者は閲覧専門です..)。
Sponsored Link

それでもみんなフィリピンが大好き

面白いのが、フィリピン人に批判的な意見をいうのは..

  • 高齢者(若い人でSNSで大っぴらに批判している人を見かける事は少ないです)
  • フィリピン在住歴が長いベテラン
  • 今現在もフィリピンに住んでいる

 

⇧に該当する人が多い事です!僕の勝手な解釈ですが、みんなフィリピンが大好きなんだなと思っています(笑)。特別な事情がある方は別にして、別に誰もフィリピンに住むことを強制してないですからね。みなさん好きでフィリピンに在住しているのです😆

日本のサービス面に比べて、フィリピンを批判している人も多いですが、僕はフィリピンに限らず日本ほど便利でサービスレベルが高い国はないと思っています。食事は美味しいですし種類豊富、衛生面も良い、治安も良い、交通公共機関も発達している、サービス業のレベルも高い..etc 日本の事を褒めたら止まりません。

しかしながら「便利な国 = 住みたい国」の方程式が全てのケースで当てはまるとは思いません。例えば、セブは交通公共機関が発達していないので、移動が大変です。電化製品もよく壊れます。時間を守らない人も多いです。治安もマニラに比べればマシですが、客観的に見て(殺人件数などを見ると)日本よりは悪いでしょう。サービスもテキトウです。

それでも日本からセブへの移住をする人は年々増えています&コロナパンデミックが収まったら今後もその流れは変わらないと思います。

I LOVE PHILIPPINES

みんなフィリピンが大好きなのでしょう!

上記で書きましたように、FACEBOOK上でフィリピン及びフィリピン人に対する不平不満をぶちまけている人の多くもフィリピン在住です。本当に嫌いならとっくに日本に帰国しているでしょうし、在比日本人Facebookグループに参加していないと思います。あらためて言いますが、みんなフィリピンがなんやかんや言って大好きなんだと認識しています(笑)。

結論

なんやかんや言ってみんなフィリピンが大好き&フィリピン(特にセブ)は魅力的な国!

 

日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ