セブの治安って結局どうなの?

Sponsored Link

悲しいニュース😢

先日、セブ市で日本人の方が殺害されたという悲しいニュースが入ってきました:

 

現地ニュースでも報じられました(ビサヤ語なので翻訳サイトを使い内容を確認しました)⇩

現地ニュース(In Visayan)

 

本当に心が痛いニュースです。被害者の方には心からご冥福をお祈りいたします。

セブの治安について

上記のようなニュースが流れてきますと、必ず「セブの治安ってどうなの?」という話題が上がってきます。将来的にセブに移住を考えていたり、ビジネスでの進出を計画している人には気になるトピックかと思います。

一般的に「セブの治安はマニラよりは良い」と言われています。自分の肌感覚的にもこれは同意できます。その一方で「そうは言ってもセブもフィリピン。日本と同じ感覚では危険」という意見もあります。これも同意です。絶対になめてはいけないと思います。

他の方のSNSなどの投稿を見てますと、セブ在住歴が長いベテランの人ほど「セブは治安が悪い」という意見を持っているように感じます。逆に旅行者や滞在歴が浅い人は「全然安全!」と主張している方が多い気がします。これは、どこでもそうですが、滞在歴が長くなると、ローカルライフにも慣れ、行動範囲も広がります。長期滞在ですと、日々の生活コストを削減するため、ローカルとの触れ合いも増えるでしょうしね(例:短期旅行ですと、通常移動は毎回Taxi/Grabを使用するが、長期の人はローカル移動手段を利用する事もあるかと思います)。一番被害に合いやすいタイミングは現地に慣れてきた時かと思います。

上記はセブに限らずですね。僕もアメリカのシアトルとポートランドに長期滞在の経験がありますが、現地の生活に慣れてきて、友達が増えてくると、段々異国で生活しているという意識が自然と弱まってきます。自分の経験やトラブルに巻き込まれた知り合いの話を考察すると、危険な目にあうのは、住み始めて1年以上経ち現地生活に慣れていた人間が多かったです(逆に短期留学で来ている人間などでトラブルに巻き込まれたという話はほとんど聞きませんでした)。

Sponsored Link

セブで起こりがちな犯罪

①. 置き引き/スリ

周りの人間やSNSを見ていると、1番多いのが置き引きやスリですかね。実際に僕の知り合いにもセブでI-Phoneや財布を擦られた人間が2人います。ただどちらも街中ではなく、クラブ(踊る方です)の中でのスリ/置き引きです。クラブ内は、暗いですし、アルコールも入っているので、特に気をつけなくてはいけない場所の1つですね。

②. 美人局=セットアップ

美人局的な犯罪もたまに聞きます。少し前に日本人の大学生くらいの子たちがトランズジェンダーのフィリピン人たちと揉めている短い動画がSNSで話題になっていましたね。実際はそれが美人局だったのかは、当人同士しか分かりませんが、結構な高額を請求されていたようです。警察と組んでの美人局の話も聞きます。

③. 強姦

実際に被害にあったという話は聞いた事がありませんが、強姦についても聞いた事があります&これはローカルの友人からフィリピンでよくある犯罪の1つとして聞きました。その話を伝えてくれた彼は、中学生くらいの娘さんがいるのですが、夜は絶対に1人で外出させない、外に出る用事がある時は、必ず車で送り迎えしていると言ってました。

④. 強盗/ひったくり

強盗についても、実際に被害にあった知人はいませんが、たまに聞く話です。バイクでのひったくり被害も聞いたことがあります。コロナで経済状況が悪化している方が多い昨今、特に気をつけなくてはいけない犯罪の1つですね。最悪、強盗殺人にまで繋がりますからね..。もし強盗犯罪に巻き込まれてしまったら、大人しくお金を渡すのが賢明な気がします。勿論、被害に合わないのが1番ですが😅

⑤. 殺人

最低最悪なケースです。一概に殺人と言っても、恨みを買っての計画的な殺人、無差別的な殺人、突発的な喧嘩での殺人、強姦や強盗をした上での殺人..など、動機や原因はいくつかあると思います。無差別殺人など避けようがない事もありますが、金銭トラブルや恨みを買ってトラブルに巻き込まれないように常日頃から気をつける努力が必要そうですね。

僕は被害にあったことはありません

僕は上記のような被害に合ったことはないです。友達と一緒にセブに遊び行く時は、普通に飲みに出たりしますけどね🍺。運が良いだけなのかどうかは分かりません。

不動産エージェントの新谷さんもセブ在住9~10年ですが、今まで危険な事に巻き込まれた事はないようです。既婚者の新谷さんは家族と一緒に住んでいますし、お酒を飲まないので飲み歩く事もほとんどないと思います。移動も車ですしね🚙。行動と出没スポットによりセブで被害に合う確率は大きく変わりそうです。

コロナ禍で治安が悪化している?

これは今現在セブにいないので、分かりません。最後にセブに渡航&滞在したのは2020年の1月です。既に1年近くたつのですね..。

現地在住の友人に聞いても、肌感覚では分からないと言っていました。その彼もITパーク内のコンドミニアム在住ですし、コロナ禍で夜も飲みに行くこともほとんどないと言っていましたので、どこまで参考になるか分かりませんけどね。

一般論で考えると、経済状況が悪化して犯罪に走る人間が増えてきてもおかしくないです。用心をするに越したことはないと思います。

KOSUKE
KOSUKE
アフターコロナで遊びに行けるようになっても、常に警戒だけは怠らないようにしなくてはですね!

 

日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ