【訃報】新谷一志さん逝去のお知らせ

お世話になっているセブ不動産エージェントの新谷一志さんが、2023年3月10日夜にご逝去されました。

当サイトをきっかけに新谷さんに出会われた方々も多いと思いますので、新谷さんの奥様のメリアンさんに許可を取り、こちらでも書かせていただいています。

また何も書かないと、間違えた推測を生んでしまう可能性があるので、メリアンさんから聞いたその日の出来事を簡単に書きます:

3月10日当日もお客様の不動産アテンドの仕事があり、元気にいつも通り過ごしていたようです。アテンドの仕事も順調に完了し、お客様たちと打ち上げのお食事をされているタイミングで意識を失い、そのまま帰らぬ人となりました。病院での診断は「Fatal cardiac arrhythmia (不整脈)」です。57歳の若すぎる死でした。

私自身かなり混乱していますが、奥様のメリアンさんと娘さん2人は当然の事ながら相当なショックを受けています。メリアンさんとは電話で話しましたが、憔悴しきっていました。正直、かける言葉が見つけられませんでした。

新谷さんは生前「メリアンと色々な夢を描いています。娘たちもまだまだ小さいですし、これからですよ」と話していました。また「セブに骨を埋めることを決めています」とも仰っていました。志半ばでの死は本当に無念だったと思います。

奥様のメリアンさんは新谷さんと描いていた夢を叶えるため1人でも頑張っていくと言っています。不動産の仕事自体は実質メリアンさんが全て行っていたので問題はないはずです (新谷さんは日本人顧客様の窓口・連絡担当をしていました)。現在、新谷さんのプライベートLINEアカウントはメリアンさんが使っているので、メッセージ/電話はメリアンさんに繋がります。

直接知っている方はご存じだと思いますが、メリアンさんは日本語も流暢なので、口頭でのコミュニケーションは全く問題ございません。

しかし日本語の漢字の読み書きには難があります。私とはメッセージのやり取りは全て英語で行っています。その点は、娘さんの協力もあり、Google翻訳をダウンロードして上手く使いながら対応していくと言っています。

現在は、Google Translateの精度がかなり上がっていますし、メリアンさん自体も基本的な日本語の理解力が高いので多くのケースは大丈夫だと思いますが、日本語での細かいニュアンスや中々伝わりずらい場合は、以下のLINEアカウントに連絡をいただければ、私が対応します。

LINE ID: cebujservice

 

こちらのアカウントは新谷さんが仕事用で使用していたLINEアカウントです。上記の都合により、当面の間は、問い合わせ窓口の1つとして私が引き継ぎ管理する事になりました。私自身、生前新谷さんにお世話になっていた人間の1人として、できる限りのサポートをしていければと思っています。

またなるべく早いタイミングでセブに渡航して、手を合わせに行ければと思っています。「ありがとうございました」と伝えたいです。

当サイトでも何度も書いていますが、新谷さん夫婦には恩を感じています。1人の客とエージェント以上の関係だったと思っています。特にコロナ禍でも賃貸経営を続けられたのは新谷さんとメリアンさんの協力なしでは考えられないです。私は日本在住なので限りがあるかもしれませんが、できる範囲で全力でサポートをして少しでも恩を返せればと思っています。よろしくお願いいたします。

心よりご冥福をお祈りいたします。

嶺村浩介

 

日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ