フィリピン不動産賃貸サイト「Rentpad」完全攻略法②

はじめに

今回の記事はユニットオーナー(賃貸人)の方向けに書いているマニアックな内容です笑。興味がない方はSKIPしてください!

 

Sponsored Link

前回の投稿記事

前回の投稿では、フィリピン不動産賃貸サイト「Rentpad」のアカウント作成方法&賃貸物件掲載方法について書きました:

「Rentpad」完全攻略法①

 

今回は、Rentpadに賃貸物件を掲載する際に生じる各種料金プランについて書いていきたいと思います。Rentpadの良い点は、無料プランからスタートできる事です。無料プランでもサービス内容は十分と感じれば、無料プランを継続すれば良いですし、逆に無料プランではサービス内容が十分でないと感じましたら、グレードアップすれば良いです。最初から登録料や月額費用が発生する他の多くの不動産賃貸サイトよりユーザーフレンドリーかと思います。

KOSUKE
KOSUKE
例を上げますと、大手不動産賃貸サイト「Lamudi」は、有料プランオンリーです。

Rentpadの料金プラン

各種料金プラン

①. Free = 無料プラン

物件掲載数:3件

お問い合わせ受付可能数:3件/月

②. Lite = 月額450ペソ

物件掲載数:10件

お問い合わせ受付可能数:20件/月

③. Advanced = 月額900ペソ

物件掲載数:25件/月

お問い合わせ受付可能数:無制限

④. Specialist = 月額1800ペソ

物件掲載数:50件

お問い合わせ受付可能数:無制限

⑤. Elite = 月額3600ペソ

物件掲載数:100件

お問い合わせ受付可能数:無制限

 

* 細かく書きますと上位グレードの料金プランには、無料プラン~安価プランにはない色々な特典があるのですが、今回は全プランの共通項目である賃貸物件掲載数とお問い合わせ受付可能数のみ比較しました。

Sponsored Link

どのようなシステム?

各賃貸物件掲載ページの下部にお問い合わせフォームがあるので、閲覧者はそこから物件掲載者(オーナー又は賃貸管理者)に直接問い合わせる事が出来ます:

Rentpadの問い合わせフォーム

Rentpadの問い合わせフォーム

 

お問い合わせを受けた時は、賃貸物件掲載者のもとに登録しているメールアドレス経由で通知が来ます(* 有料料金プランの場合は、登録した電話番号にもショートメール通知が来ます):

通知メール:この時は内見希望の問い合わせでした!

通知メール:この時は内見希望の問い合わせでした!

Rentpadのビジネスモデル

上記キャプチャ添付メールの青字部分「Click Here to Respond to this Inquiry」をタッチすると、問い合わせされた方のEメールと電話番号が確認できます。最初の問い合わせ以降は各々の望む形でコンタクトが出来ます。仮に結果として賃貸契約が締結できても、Rentpadに支払う手数料は発生しません。要はRentpadは賃貸者と賃借者のマッチングポータルサイトです

Rentpadは、手数料ではなく、有料プランと広告料から収入を得るビジネスモデルという事になりますね。よくできているのが、無料プランだと「お問い合わせ受付可能数」が3件/月という点です。

僕のケースをお伝えしますと、募集を開始してからすぐにお問い合わせを3件頂きました。しかしながら、その方たちとは条件面で折り合いがつかず契約締結までに至らずでした。そうなると、お問い合わせ受付可能数を増加させる必要が出てきます。結果、1ヶ月間は月額450ペソのLiteプランにグレードアップしました。

サイト内で上位に掲載される「Feature」

サイト内検索時に上位でアップされる有料サービス「Feature」機能もあります。Featureを申し込みする時に設定する必要がある項目は、①. 料金プラン(250ペソ/15日間 or  450ペソ/30日間)、②. 対象エリア、③. 賃貸期間(Short-Term or Long-Term)です。

Featureの設定画面

Featureの設定画面

 

Feature登録したユニットは以下のように上位で検索されます(この時は「Cebu City」で検索しました」:

Featureユニットは検索時に上位で掲載

Featureユニットは検索時に上位で掲載

僕も試しに「Feature」を使用してみました!

僕もどれほどFeatureの効果があるか知りたかったので、お試しで利用してみました。条件は..

  1. プラン: 250ペソ/15日間
  2. エリア: CEBU
  3. 賃貸期間: Long Term Rental

 

で設定しました。結果は..

  • インプレッション: 1219回
  • クリック回数(閲覧回数): 82回
  • お問い合わせ数: 4件

 

でした。他の比較対象データがないので評価しづらいですが、500円ちょいで82views(82クリック)を獲得したと思えば、悪くない気がします。

Featureの結果データ

Featureの結果データ

お勧めPH賃貸サイトです

僕はRentpad経由で入居者様を見つける事ができました。かかった総額わずか700ペソ(=LITEプラン: 450ペソ + Feature: 250ペソ/15日間)です。上手くタイミングが合えば、無料で入居者の方を探す事も全然可能かと思います。

Rentpadはとてもシンプルで使いやすいサイトですし、費用も安価で抑えられますので、お勧めです😊

 

日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

フィリピン不動産賃貸サイト「Rentpad」完全攻略法②” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。