今回の台風で各コンドミニアムの評価がハッキリ..
大型台風「ODETTE」
2021年12月16日に大型台風「ODETTE(RAI)」がセブエリアに直撃しました&エリア広域で大きな被害を受けました。
こちらの投稿記事を作成中の2022年1月5日時点でも、多くのエリアでまだライフラインが回復しておらず、復旧作業が進められています(*セブシティ中心地は既に電気が供給されていますが、エリアによっては全く電気・水共に供給されていないのが現状です)。
コンドミニアムの評価が⤴
上記LINK記事内でも言及しているのですが、今回の災害を受けてコンドミニアムの価値を再確認されている方がとても多いです。理由としましては、多くのコンドミニアムには非常用のジェネレーター(発電機)が完備されており、今回の台風被害後も完全停電にはならなかったからです。被災地において電気が使用できるか否かはとても大きな事です。
(しっかりしている) コンドミニアムは緊急時の耐性が強い事を証明しましたね。
各コンドミニアムの評価が分かれる
ただし全てのセブコンドミニアムの評価が上がったわけではありません。各コンドミニアムの評価は明暗を分けました:評価を上げたのはジェネレーター完備また以後のサポートもしっかりしていたコンドミニアムです。一方、評価を下げる事になったのはジェネレーターが不完備(/故障で使用不可)、また以後のサポート体制も十分に整っていなかったコンドミニアムです。
周りの方から良い評判を多く聞いたコンドミニアムは、Alcoves、Solinea、Sanson 32です。ジェネレーター完備のコンドミニアムでも多くが計画停電を実施していましたが、上記の3つのコンドミニアムは被災後も比較的安定して電気を供給していたようです。
Solinea Tower 3の入居者の方から聞いた話では、12月16日~12月27日までは24時間電気使用可能、12月28日以降は以下のスケジュールで計画停電が実施されたようです:
NO POWER TIME
- 3AM ~ 5AM
- 9AM ~ 11AM
- 3PM ~ 5PM
しかしながら、Solinea T3が位置するセブビジネスパークはその後すぐに通電されたので、計画停電が実施されたのはわずかな期間だったようです。「ここに住んでいて良かった。本当に助かった」と感謝されました。僕は何もしていないですが、ユニットオーナーとしては嬉しいですね☺。
⇩