【セブ島部屋作り】内装イメージを共有するには?

Sponsored Link

以前の投稿記事で..

セブ不動産エージェントの新谷さん夫婦が提供しているサービス「内装サポート」について書きました。実際に僕も新谷さん夫婦のサポートを受けまして、自身が所有するArterra ResidencesとSolonea Tower 3のスタジオユニットの内装家具付けを完成させました:

前回の投稿記事

イメージの共有は必須

共有上記LINK記事内で、「自分のイメージ通りの部屋を作るには、新谷さん夫婦及び内装業者に自身が持つインテリアイメージを正確に伝える必要がある」と書きました。人それぞれセンスや捉え方が違いますから、イメージを他者と共有するには言葉での説明だけでなく+画像などでイメージやコンセプトを伝えるのが、1番効率的かと思います。美容院で髪を切りに行っても、口でいくら説明するよりも、見本となる写真を持っていくのが1番効率的で間違いのない方法でしょうからね。

Sponsored Link

形に残る方法で伝えましょう!

また言った言わないで後々に揉めるのは避けるために、言葉での説明もドキュメント(文章)化して伝えるのが良いかと思います。僕が実際に行った手順としては..

実際に行った手順&流れ
  1. 自分の好み(床色や壁色、家具..etc)に近い写真をネットまたは雑誌などから収集
  2. ⇧を参考にしながら、内装イメージ&指示書(EX. 具体的にどのようにしたいか)を作成
  3. ⇧で作成した内装イメージ&指示書を持参して、新谷さん&内装業者と打ち合わせ。資料を使いながら、具体的にどのようにしたいか説明
  4. 見積もりを出してもらい、契約締結

*¹ 僕が部屋作りをした時は渡航可能だったので、セブのカフェで直接打ち合わせの場を設けてもらいました。今でしたら、ZOOMやMEETなどでオンラインミーティングになるかと思います。また英語が苦手な方でしたら、内装業者なしで新谷さん夫婦とマンツーマンでの打ち合わせで良いと思います。僕の場合はなるべくダイレクトに具体的なイメージを伝えたかった&勉強のために、内装業者を含んだ打ち合わせにしてもらいましたが、具体的なイメージの共有ができていれば新谷さん夫婦経由で全て進めても問題ないはずです。

参考にしたフロア画像の一部を紹介

⇧上記の「実際に行った手順&流れ」の手順①.自分の好み(床色や壁色、家具..etc)に近い写真をネットまたは雑誌などから収集についてですが、実際に僕がフロア素材/カラーを決めるときに参照させていただいた画像の一部を紹介します。

僕はアルテラのフロアをデフォルトのものからホワイトアッシュのタイルに変更しました(詳しくはこちら)。

フロアの参考にした画像①

フロアの参考にした画像①

フロアの参考にした画像②

フロアの参考にした画像②

 

⇧の画像を参考にしながら、⇩以下のフロアタイルを選びました😆:

僕の部屋のフロアタイル

僕の部屋のフロアタイル

フロアタイル変更後の画像

フロアタイル変更後の画像 (家具付け前)

その他の参考にした画像

フロア以外でも少しでも良いなと思った画像を見つけたら、その度にスマートフォンで撮影/保存していました。参考にした画像は100枚以上~になるかと思います。

参考にした画像一部

参考にした画像一部

インテリア雑誌などもたくさん出版されていますし、インターネット上で参考になる素敵なお部屋が数多く紹介されていますので、参考画像の収集はそこまで難しくないかと思います:-)

 

日本ブログ村ランキングに参加してみました!応援クリックいただけますと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ