【セブコンドミニアム】エアコンクリーニングを依頼!
常夏のセブではエアコンのマメな手入れが必要
以前に常夏のセブではエアコンを稼働させている時間が長いので..
「エアコンのお手入れを小まめにする必要がある。自分で出来るお手入れに加え、半年~1年に1回専門業者にエアコン掃除をしてもらった方が良い」と書きました:
上記記事内で書かれている前回のアルテラユニットのエアコンクリーニング実施日が2020年7月頃=ちょうど8か月前くらい前なので、良いタイミングかと思い、またエアコンクリーニングを専門業者に依頼しました。今回もセブ不動産エージェントの新谷さん夫婦に立会いをお願いしました😊
💮大当たりなクリーニング業者💮
今回のエアコンクリーニング業者は前回と違う方に依頼しました。今回お願いした人は、セブ在住の日本人からの紹介で、元々(コロナ前は)某日系企業のメンテナンス業務を担当していたようです。紹介者の人が「彼はとても良く教育されている」と絶賛していたので、期待していました。
そして実際に今回立ち会ってもらった新谷さんもその作業を見て「素晴らしい」と絶賛していました。(新谷さん曰く)具体的に何が素晴らしかったかと言いますと..
- しっかり予定通りの時間に到着(フィリピンではこれだけでも大きな+ポイントです😁)
- エアコン本体のクリーニングのみでなく、室外機もクリーニング(レアなケースです😮)
- 後日、「その後調子はどうですか?」とアフターフォローの連絡(元勤め先の某日系企業の教えですかね😙)
- 結果、通常のエアコンサービスの倍以上の時間をかけてクリーニング(料金は相場価格です😊)
⇑ 室外機までクリーニングしてくれるとは.. 感謝です:-)
連絡先の確保は必須
フィリピンのサービスレベルを酷評する方も多いですが、当然ながら上記の彼のように素晴らしいサービスを提供しているフィリピン人もいます。ただ一方、仕事を舐めているとしか思えないような態度の人間が一定数以上いる事も事実です。サービスレベルをアベレージで見てしまうと、日本で受けられるサービスレベルより低いのは否めないかと思います。これに関しては、日本の平均サービスレベルが高すぎる点もあると思いますが💦
フィリピンで優秀な人間を見つけたら、連絡先の確保は必須です💪。今回も当然の事ながらMary Annさん(新谷さんの奥様)が連絡先を聞いてくれたようです。「優秀な人間に多くの依頼が入る ⇒ 稼げる ⇒ 依頼者も良いサービスに満足」=Win-Winな話です。
⇩